自己研鑽に努めるには

以前からずっと思っているのだ、こういうことができれば自分がもっと成長したと感じられるのでは、ということを、仕事の他に努力する、というのは1人でできた試しはない。

やっぱり、いっしょにやっていく仲間が必要なのだろう。

 

その仲間が、会社の同僚とか仕事仲間とか、近い存在ならいいな、とずっと思っていた。

そういう人がいた時期もあったが、しばらくするとお互い関心が別のものに移ってしまい、なかなか長続きしない。

 

最近は、ネットでそういう人を探しては(その人のやり方を参考にさせてもらっては)、なんとか続けられてきたような気がする。

 

しかし、今、それもできなくなってきたと感じている。

ずっと残業続きで、自分の時間あ取れない。疲れて、新しいことに努力する気力が保てない。新しいことへの関心が沸いてこない。

理由はいくらでも挙げられる。

年齢のせいにだけはいしくないが、これもあるかもしれない。

 

今、自分自身を高めていくことへの危機だと感じている。

きっとここでくじけてはいけないのだろう。そうしないと来年の自分は、今年の自分より確実に価値が下がってしまうから。

 

2013年年末の自分自身への反省