Linux で使えるブラウザゲーム

最近、新たに手を出したブラウザゲームが、自宅の Ubuntu (Linux)で、動作しなかったので、書き残しておきます。Ubuntuで使っているWebブラウザは、ChromeLinux版(version 31.0.1650.63 for Ubuntu 13.04)。最近、フラッシュのサポートがChromeだけになったので、WebブラウザはChromeを使ってます。

 

最近、次の2つのゲームが、Linuxで遊べまないことが解りました。

 

その1つは、「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」。

http://www.jp.square-enix.com/product/images/895_list.jpg

フラッシュだと思うのですが、ゲームシステムのロードで失敗して遊べませんでした。

このゲームでは、必ずフラッシュのバージョンのワーニングが出るので、今のところどうしてもダメみたいです。

 

もう1つは、「大航海時代V」。

http://my.gamecity.ne.jp/image/w120_h120/db103418-3332-40e0-8a24-33183a272316.jpg

コーエイが15年ぶりに、ということで昔遊んだ1人として、やってみようか、と思ったのですが、ダメでした。

 

今のところ、自宅のUbuntuで遊べるブラウザゲーム(私がユーザー登録したゲーム)は、次のとおりです。

・艦隊コレクション

・戦国EXA

・Lord of Walkure

・スターギャラクシー

・創星紀アステルゲート

・黄金航路

・ドラゴンクルセイド2

 

というか、一度にこんなにできないので、1ケ月以上アクセスしてないゲームがほとんど。ちなみに先週は、艦コレとスターギャラクシーしかやってない。