忘れ物をする原因は何?

 私は、子供のころ、よく忘れ物をして先生にしかられた。学校から帰ったら、宿題を忘れて寝てしまう。朝、家を出るときに、その日に持っていくものを忘れる。

学校での成績はそれほど悪くはなかったと思う。授業中の勉強はある程度覚えているのだが、その場・その時にやるべきことが、覚えられない。

 

実は、50才になった今でもそういう体験がある。

何かやっている最中に、割り込みで依頼されたこと。すぐにやろうとして途中になって、またすぐ別の割り込みがあると、後から入った割り込みはできるのだが、その前に入った割り込みを忘れてしまう。それまでやっていた内容は覚えているのに。

 

どうも人の脳は、短期記憶の領域が4つしかないらしい。

テレビで、大学生を集めて、会場を出る際に、4つのアクションをやってください、と依頼すると、それをやった人はほぼ持ってきた傘を忘れるた。興味深かったのは、傘に気が付いた1人は、4つのうち3つのアクションしかやってなかったこと。このテレビの実験から、4つしか短期記憶が無い、というがすっと気になっていた。

 

ちょうど、こんなニュースがあった。

spotlight-media.jp

一度に4つのことしか対応できないことを、ボストン大学の研究チームが明らかにしたらしい。

 

科学的に証明されたとしても、同時に4つのことを気にする機会はいくらでもあるし、たぶん私の忘れ物もなくならない。

せめて、ルーチンで済むことは考えなくても動けるように習慣にするとか、何かに書いておいて順番にこなすとか、できることをやっていくことでしょうか。