2015年は出会いと別れの多い年でした

思えば、2015年が始まった時点では、まだ会社員で新しい年にやりたいことがたくさんありました。それが今は、その会社を退職し、1月からの仕事を心配する派遣社員になってしまいました。はたして、2016年がどうなるか、希望よりも心配の方が多い状態です。

 

やめた会社には2年半くらいしか勤務してませんが、同じ部署にいた社員のみんなは、辞める時にはそれなりに見送ってくれました。

 

そして、派遣社員になって行った新しい職場では、そこの社員や同じ派遣社員との出会いがあり、同じ目標に向かって働く仲間として短い期間でしたが、一体感を感じることがでいいました。

そんな、派遣先も12月で契約が切れてしまい、いっしょに働いていたみんなとは、簡単に別れのあいさつをしてきました。

 

私は、新卒で会社に入ってからほぼ同じ職場にいたこともあり、出会いと別れの少ない会社員生活を送ってきました。これほどの出会いと別れは初めてです。

 

世の中には、毎年出会いと別れを繰り返している人もいるのでしょう。私もそんな人たちの仲間入りということでしょうか。

 

私は、ずっと初対面の人と親しくなるのが苦手でした。そして、誰とでも親しく話しができ、いろいろな話題に合わせられる人をうらやましく思ってきました。状況が大きく変わった2015年を機会に、2016年からは苦手を克服して、話上手な人を目指したいな、と思っています。

 

2016年も今の状況が変わらず、今より大変にあるのは目に見えているので、いままでの自分から脱却し、新しい自分が見つけらればいいな。

 

2016年がいい年でありますように。 (2015年12月31日 記入)