DeNAの第三者調査委員会をかたるメール

昨年の11月末に閉鎖した問題の多かったキュレーションサイトに関連して、私のEメールアドレスに、株式会社ディー・エヌ・エーの第三者調査委員会からのメールが届きました。


まず、タイトルを見て、何かの勧誘か、それともウィルスか、と疑ってしまいました。迷惑メールのフィルターを設定していないメーラーで受け取ったので、まず、やばいのが着たのかもと感じました。


とりあえず、怪しい添付は着いていません。さらに、変に長いURLもありませんでした。もしかしたら、本物かも、と思っています。


私は、複数のEメールアカウントを使っており、今も非公開になっているサイトの作業でのやりとりには、このメールアドレスを使っていませんでした。しかし、作業を行うためにサイトにアカウント登録した際、このEメールアドレスを使ったのかもしれません。


なお、このサイトは仕様上、誰でも記事を書いて公開できる仕組みでした。そのため、アカウント登録の際、Eメールを登録したような気がします。そうやって登録したメールアドレス全員に送ったのでしょう。中には、ほとんどの記事がアルバイトが書いていると知らずに、自分の画像を使い、日記感覚で自分の文章で書いておいたのに、それが非公開になってしまい、しかもこんな問題に巻き込まれた不幸な人もいるんでしょうね。


第三者調査委員会の名を借りて、詐欺に利用するする人がいないとも限りません。
私はこのメールは無視するつもりです。
しかし、クラウドサービスでやり取りしていた発注担当者から連絡があれば、真摯に対応したいと思っています。(たぶん、ないでしょうね。)