政治もデザインかも

先週末、派遣先の大学で行われる大きなイベントの1つ、「デザセン」が開催されました。

 

公式サイトによれば、『明日の社会を見つめ、明日の世界を創造する』 高校生の視点で社会や 暮らしのなかから問題・課題を見つけ、 その解決方法を分かりやすく提案するコンテスト が「デザセン」だそうです。

 

(ここから引用) テーマ『明日の社会を見つめ、明日の世界を創造する』 高校生の視点で、社会や暮らしのなかから問題・課題を見つけ、解決策を分かりやすくまとめて 提案してください。 http://www.tuad.ac.jp/dezasen/ab out/index.html

 

デザインは、何も絵を描くことだけではありません。生活を豊かにするデザインがあるし、生活 を便利にするデザインもあります。そして、その表現方法がデザインの本質です。

 

「デザセン」と同じ日に選挙があったのですが、「デザセン」の考え方は、ほんとうなら政治家 に求められるものでは、と思うのですが。理想を言えば、社会の問題・課題を見つけ、社会の仕 組みによる解決方法を、解りやすいデザインとして提案してくれる人。でも、こういう政治家っ て、なかなかいませんね。 若い人でこういう考えの方がいたら、ぜひ、応援したい。そんな人が 、今回「デザセン」に応募した高校生からそんな政治家が育っていけば、もっといい社会になる のにね。

 

遠く九州の福岡から参加して優勝された、九州産業大学付属九州高等学校のみなさん、おめでと うございます。