今時の職種?

今でもハローワークの求人をチェックしているのですが、今時の職種を見つけました。

 

「Webスタッフ」
イメージとしては、パソコンを使ってブログの入力や、そういったブログで使われる簡単な画像処理ができる人でしょうか。
毎日ブログを更新している派遣事務の方や、働きたいと思っている主婦をターゲットにしているように思います。

という訳で、給料はそれほど高くありません。13.4万円だとすると、Excelを使いこなせる事務の派遣とそれほど差がないのでは、と思いますが、一応正社員です。

 


[システムに堪能でSE的な人材]
これは採用したい人材を具体的に言っているのでしょうが、正直、どのような人を探しているのか解りません。

以前、勤めていた会社では、新しいシステムを導入するので、そのサポートをしてくれる人を、社内の違う部署から異動で連れてくる、ということをやっていました。

 

それでシステムに堪能というので来てもらった人は、前の部署でパソコン導入に熱心だった人で、システムに詳しい訳ではなかった、なんてことがありました。今時のシステムに詳しい人は、どんな人か理解に苦しみます。スマホが使いこなせるだけ、ということはないでしょう。

 

さらに、募集しているのが、リサイクルなどを手がける清掃会社というのも、仕事のイメージがわかない原因です。いきなり難しくて手に負えないシステムを預けられたら、自分も不幸ですが会社にも迷惑をかけてしまいます。

 

そして、給料も最低が17万円で最高が34万円、というもの解りにくい。これが、最低25万円を超えると、本当にSEを探しているのかな、と思えるのですがどうでしょうか。