私にとってExcelとは

今日、ふと、気が付いたのですが、私がExcelで最も頻繁に使う関数は、vlookup()です。今日も使いました。これ以外に使った関数は、index()とmid()でした。これも頻度が高い気がする。今は、データベースの洗い出し、みたいな仕事ばかりだから、とは言い切れない。


私が、かつて経理部門みたい仕事をやっていたころは、金額の集計も仕事の一つだったのでsum()を使っていました。さらに、sumif()や、subtotal()もよく使っていたと思います。しかし、あのころからマスターデータの洗い出しは仕事の一つだったので、主力はvlookup()ですね。


今の前の職場では、稀にhlookup()も使いましたが、あれは例外。そういう表が圧倒的に多い。私にとってExcelとはvlookup()が使えるソフト、と言っても過言ではないかも。

 

 

f:id:muzina_630:20181126150632j:plain