今日見つけた地元の求人

山形のハローワークでは、毎週新しい求人情報をPDFで公開しているので、ここ何年かは毎週のようにチェックしている。毎週火曜日に公開されるのだが、忘れていたので金曜日の今日、チェックした。

 

システムエンジニアの求人は、少なくとも毎週1件程度はある。ただ、1件しかないと、少ないなと感じてしまう。今週は、ちょうどこんな感じだった。

 

しかし、その1件は、びっくりな内容。山形県寒河江市出身の社長が経営している、東京の比較的小さなIT企業が、山形に事務所を開設するので、協力者を募集しているもので、本気でITエンジニアを採用したい、と考えている給料でした。

 

qsd.co.jp

 

具体的には、22万円から65万円の間。たぶん、スキルによって幅を持たせてあるのでしょう。山形市内のIT企業の募集では、14万円から22万円というのもあるのですが、これでは技術者は寄り付かない。でも、最高65万円まで出します、というのなら、やってみようか、と考える方がいるような気がする。

 

今はITエンジニアが不足しており、以前なら仙台から派遣社員が来ていた山形の会社でも、そういった人がいなくなって困っているそうです。東京なら経験者が50万円の給料がもらえることは、ネットを通じてみんな知っているので、給料の安い地方からいなくなるのが当然でしょう。