ハローワークで見かけたシステムエンジニアの求人、給与14.5万円

久々にインターネットでハローワークの求人をチェックしてみたのですが、今の時期は
新しい求人が少ないみたいで、IT系の求人はほとんどありません。

 

そんな中で、県内でも大きな施設でシステムエンジニアを募集しているのが目に留まりました。年齢制限は無いものの、その給与はガッカリするような金額です。なんと最低が、145,200円。上は一応20万円は超えているのですが、大卒の初任給と同じレベル。まあ、いわいる一般事務と同じ水準ですね。

 

山形県最低賃金が全国的にも低いので、月給も東京に比べれば低いレベルにあります。しかし、これはエンジニアを雇う気が無い、というか、パソコンや施設に関わる雑用係りを雇いたいというのでは。昔、「ショム2」というコミックを原作としたドラマがありましたが、彼女達がやっていたような仕事をやらせたいのでしょうか。システムエンジニアという職種が曖昧なので、こんな給料でも希望する人がいて、その人を雇えると思っているんでしょうね。

 

昔勤めていた会社の情報システムにいた後輩の女性は、いろいろな部署から集まる申請書を処理するかたわらで、EメールやExcelといったアプリの使い方を指導したり、不具合のあるパソコンの交換をやったりと、以外と忙しくしていました。しかし、ソフト開発のようなことにはタッチせず、そういったスキルも持っていなかったと聞いています。

 

こういう事務職員は、きっとどこでも重宝されると思うのです。しかし、それをシステムエンジニアという職種で採用するのはどうかと思うのですがね。こういうことをやっているから、日本のIT技術者の立場がいつまで経っても低いと言われてしまう、と思うのですが。なんて、考えすぎかな。