ICT支援員はじめました

長くエンジニアをやってきたのですが、年齢を理由に派遣会社からいろいろ言われるようになったことで、エンジニアとしてやっていくのをあきらめました。しかし定年までまだまだ働かなければなりません。そこで始めたのがICT支援員です。

 

人前で話すのは得意ではありませんが、会議を主催するのに比べれば難しいことではありません。ただし小学生を相手にするには、言葉使いなどに注意が必要です。

 

何度か子供の年齢のような先輩についてやりかたを学び、既に1人で何度か支援させてもらってます。子供たちの反応がはっきりしているのが、いいですね。ただし、うまくいかないことも多く、次は改善しよう、という思える体験もたくさんしてます。

 

今のところ難しい先生がいないので、恵まれているかもしれません。同僚の中には先生の要求が厳しいとか、逆に任せっぱなしで教室からいなくなる先生もいるそうです。苦労しているICT支援員もいるみたいです。

 

この年で先生みたいなことをやっている、というのは自分でも不思議ですが、楽しい体験なのでしばらくは続けられそうです。