2014-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザゲーム「剣と魔法のログレス」

今更、RPGか?と思っていたのだが、つい広告を見ておもしろそうと思ってしまい、アカウント登録してしまった。 とりあえず、Ubuntu でも動作するが、文字が化けてます。 すべての文字が見えない訳ではありません。メニューは読めるのですが、プレイできるレ…

発達障害児の床屋

今日、こんな記事を発見。 朝日新聞のWebページより 散髪、こわくないよ 発達障害児向け、NPO設立:朝日新聞デジタル うちの上の子も、幼稚園時代の散髪には苦労した。 克服したのは、小学校3年生くらいだったろうか。半べそをかいて、でも、すっきり…

「妖怪ウォッチ」が人気らしい

今日、下の子(小4)とゲームの話をしてたら、どうも「妖怪ウォッチ」がマイブームらしく、しきりに新しいゲームを買ってほしいとねだる。「妖怪ウォッチ」は簡単なストーリーは読んでいたが、1度も見てなかった。そんなにおもしろいの、と疑問だった。 ど…

Linux で使えるブラウザゲーム

最近、新たに手を出したブラウザゲームが、自宅の Ubuntu (Linux)で、動作しなかったので、書き残しておきます。Ubuntuで使っているWebブラウザは、Chrome のLinux版(version 31.0.1650.63 for Ubuntu 13.04)。最近、フラッシュのサポートがChromeだけに…

2時間ドラマででてきたパソコン

6月7日、久々に妻といっしょに2時間ドラマを最後まで鑑賞。 いつもはとちゅうからパソコンをいじたりしてて、最後まで通してみることはないのですが、久々に最後まで見ました。 見た番組は、土曜ワイド劇場 おかしな刑事(10)居眠り刑事とエリート女警視の父娘…

ドレスデン・ファイルのTVドラマ見てます

最近、ひかりTVのビデオサービスで、ドレスデン・ファイルのTVドラマが見れるの知り、ゴールデンウィークの休みを利用して何話か見たところです。 ドレスデン・ファイルは、主人公ハリー・ドレスデンが、現代のシカゴに事務所を開いている魔法使いで、そ…

最近の光景 会社の近くの交番の掲示板に、映画のポスターが貼ってありました。 今どきの警察関係の映画というと相棒Ⅲ. それと、実写版が気になるパトレイバー いや、よく見たら、警察官募集のポスターでした。 うちの子は、毎朝、この交番の前を通学してま…

ブラウザゲーム、まだやってます

もう4月になりました。 今勤めている会社にも、新人が入り、新しいシーズンが始まったと感じてます。 去年から、ブラウザゲームをやっているのですが、今日はそのゲームでいいことがありました。 今、よくアクセスしているのは、「スターギャラクシー」。 …

Ubuntuでブラウザゲーム

年末年始休暇は、そろそろ終わりで、6日から、また会社勤めが始まります。 今回の年末年末休暇は、自宅のPCで、ずっとブラウザゲームをやってました。 自宅のPCは、時代遅れの企業向けノートパソコンですが、Ubuntu Desktopをインストールをして、未だに現…