ICT先進校の先生と話しました

今日、山形では珍しいICT先進校にICT支援に行き、担当の先生と話をしてきました。

 

この学校、何年も前から外部の専門家が入って児童を指導しており、5,6年生は新任の先生よりもICTに詳しいくらい、日常的に活用しています。

 

そこで普通の授業でタブレットをどんな風に活用しているのか、見せてほしいと依頼しました。私は元々ITエンジニアで教師の経験がありません。YouTubeで授業の様子を見てはいますが、実際どうなるかが気になるところです。

 

しかしその先生が言うには、日ごろの授業でタブレットをそれほど使っていはいないと思う、とのことでした。ただし児童がタブレットに慣れているので、指示すれば普通に使える、ということです。さらに時間をかければ驚くような作品を作るということでした。

 

私自身はICTの使い方は理解しているつもりですが、どう使うかを指導できません。同僚とこれについてチャットしたら、ICTに疎い先生を指導するつもりで接すれば大丈夫、というのですが、ミスリードしないかと心配です。