2018-01-01から1年間の記事一覧

昨日、派遣の仕事を探していたら、面白い案件を見つけました。 時給1920円大手化成品メーカー (山形県で大手と言えば、〇〇ーエムですね)■電子部品の開発における生産管理業務■・製造現場における外注への発注・納期確認・サプライチチェーンの管理・出荷…

私にとってExcelとは

今日、ふと、気が付いたのですが、私がExcelで最も頻繁に使う関数は、vlookup()です。今日も使いました。これ以外に使った関数は、index()とmid()でした。これも頻度が高い気がする。今は、データベースの洗い出し、みたいな仕事ばかりだから、とは言い切れ…

エンジニア搾取の現場

ここ、かなり危ないかも。 www.appstars.io エージェントによっては、フリーランスとクライアント企業との間に2社、3社など複数のエージェントが商流に入っていることがあるため、エンドクライアント直案件よりもマージンが多く差し引かれ、フリーランスがも…

フリーランスのプログラマの時代

今、自宅で請け負っているライターの仕事で、フリーランスのプログラマーについて調べています。ここ数年で、フリーランスのプログラマの認知度が大幅にアップしたのでは、と感じます。 以前、調べたときは、元勤めていた会社や先にフリーランスになった先輩…

久々の「はじめてのC」

約30年前、私が大学でプログラミングを学んだ際に参考にした本が「はじめてのC」でした。このタイトルを、かなり久しぶりに目にしました。 https://www.ishikihikui-kei.com/entry/2018/10/19/000534プログラミング未経験者が職業プログラマを目指すなら読…

メディアと戦争

昔、戦争ものの映画が大好きな時期があった。それもあってか、戦争を扱ったノンフィクションの文庫本もよく読んでいた。そもそも、私は、学生時代は歴史が好きだったが、ヨーロッパの歴史は国家間の戦争の歴史でもある。その最後の戦争が、第2次世界大戦だ…

変わり続けられる人になるには

人は、30才を超えたあたりから、保守的になるそうです。 20代は、いろいろな音楽を聴いた人は、30才を超えると新しい音楽は聴かなくなる、という研究論文があるそうです。ほかにも、20代に習慣になったことは、30代では変えられないなど、いろいろ保守的にな…

SEの募集、ただし給料は月14万円

今は、東京ではIT関係の技術者が大幅に不足しているので、派遣でも時給がかなり高くなっていると聞いています。また、派遣会社では、仕事はあるのに人がいないことから、顧客の要求にこたえられない、といったこともあるそうです。 しかし、地方ではそのよう…

名詞交換のテクニック

昨日の県内ニュースで、今年の新入社員のマナー研修の様子が取り上げらていました。はるか昔ですが、私もそういった研修を受けたことがあります。 しかし、その後、ずっとエンジニアとして働いていたので、名詞交換の機会はまれで、そういったマナーもすっか…

残業80時間

昔、私が大企業の子会社に勤めていたころ、月に80時間の残業をやっている人は珍しくありませんでした。ブラックな環境でやっているかというとそうではなく、好きなオモチャで遊んでいる、といった感じの方が多かったように思います。 それでも、深夜に及ぶと…

今の時代とは

今、日本は一人あたりの生産額が先進国ではかなり低いことが話題になっています。私の経験では、20年前からそうだったので、今更という感じです。 当時、取引業者から聞いた話ですが、日本のメーカーは、お金をかけて取引業者に先端技術のものを作らせようと…

今時の職種?

今でもハローワークの求人をチェックしているのですが、今時の職種を見つけました。 「Webスタッフ」イメージとしては、パソコンを使ってブログの入力や、そういったブログで使われる簡単な画像処理ができる人でしょうか。毎日ブログを更新している派遣事…