PCR検査がマスクと同じように常識になるのかな

新型コロナ、昨年の2月や3月のころは、これほど大騒ぎになるとは思っていませんでした。たぶん、来年の今頃も、同じように大騒ぎしているかも、という気がしています。

 

もう、ワクチンの接種が始まっているそうですが、100%効く訳ではありません。でも、インフルエンザのワクチンよりも効くそうなので、かなり効果は高いようです。

 

3月のころは、PCR検査った何?というのが、正直なところでしたが、今はすっかり普通に聞くようになりました。そういえば、3月も、マスクをつける習慣に違和感を感じていたのですが、今は普通です。

 

来年の今頃は、PCR検査が普通になって、PCR検査での陰性を証明できないと、どこにも入れない、なんてなっているのかな。具合が悪いけど、PCR検査を受けていないから、病院に入れない、なんて人が出てきたら、と思うとなんか怖い気がする。

 

先日亡くなった国会議員も、PCR検査を受けてから病院でそれなりの処置をしてもらうため、PCR検査を予約した時間まで、具合が悪いのに自宅で待機していた、なんてことがないといいな。

 

病院で診てほしいから、PCR検査してきました、なんて人が出てきて、病院は何のための施設なの?という時代がすぐそこに来ていそうです。