PHPが動く自分のサイトの引越し

PHPやJavaScriptを練習するため、PHPが動作する無料サーバーを借りていたのですが、メンテしなくなっていたので、別のところに引っ越すことにしました。 狸森(むじなもり)の穴倉 – Just another WordPress site

コンピュータウィルスに弱いWindows7はリスクが高い

今日、興味深い記事を見つけました。先週、テレビの朝の全国ニュースでもやっていたコンピュータウィルスの「WannaCry」に感染したパソコンの 98% が Windows 7 だそうです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/20/news034.html「WannaCry」感染…

Excel でささっと

派遣先の大学で使われている学生の成績などを管理するシステムや、学内で利用するEメールなどを一括して登録することになった。どうも、やり方は毎年違うらしい。その時の担当者の詳しい方法でやるのだろう。ということで、今年は私のやり方に。 学生の学籍…

最近テレビを見なくなった

最近はテレビを見てないので、情報が偏っているのでは、と思うようになってきた。数年前に、夜の時間帯はどのチャンネルを回しても似たようなバラエティか2時間ドラマばかりでつまらないと感じて、テレビを見なくなった。そのうち、仕事がバカみたいに忙し…

PHPで作ったスクリプト、rubyでも作ってみた

1台のサーバーで複数のブログを公開しているので、それぞれの WordPress のバージョンを調べるスクリプトを作って確認したばかりですが、このスクリプトは PHP で作りました。WordPress が動作する、というのは PHP が動作する、ということなので、パッケー…

WordPressのセキュリティ対応

最近、WordPress 4.7 と 4.7.1 の2つのバージョンで、深刻な脆弱性が発見されました。ログインしなくても誰でもページを修正できてしまう、というものだそうで至急最新版への更新が推奨されています。 派遣先の大学では、講座毎の活動などをブログで情報発…

DeNAの第三者調査委員会をかたるメール

昨年の11月末に閉鎖した問題の多かったキュレーションサイトに関連して、私のEメールアドレスに、株式会社ディー・エヌ・エーの第三者調査委員会からのメールが届きました。 まず、タイトルを見て、何かの勧誘か、それともウィルスか、と疑ってしまいまし…

FindTravel見れなくなってました

FindTravelが見れなくなったのに気が付いたのは、12月1日でした。 前日までは、見えてたので油断してました。「Welq」のニュースは、かなり注目してました。どうも、11/30の夜9時くらいに見れなくなったみたいです。 【魚拓】DeNAパレット 消されたFindTrav…

新しい勤務先

4月11日から新しい勤務先で勤務してます。 大学の事務局でも、施設管理をたんとうしている部門で、サーバーの管理他が仕事です。まだ2日目ですが、少ない人数でなんとかこなしている部署、というのが解ってきました。 前の横浜で勤めていた部署も、こん…

4月開始の新しい派遣先

3月末までは、工場の派遣で働いていましたが、早いうちに契約終了が解ったので、再就職先を探していました。ちょうど、ハローワークにサーバーエンジニア派遣の仕事の募集があったので、紹介してもらい、採用されました。 派遣先で、雇用するのに起案処理が…

Linuxのデスクトップはそろそろ限界かも

今、Linuxの限界を感じてます。 Linux を使う理由の1つは、ちょっと前のPCでもさくせく動くこと。私が使っているCore2Duo 搭載のノートPCでも、インストールした多くのソフトはまだまだ軽快に動作します。 しかし、最近、遅く感じることが多くなりまし…

蒼海の武装商船、Linuxで動いた

蒼海の武装商船、以前から Linux 版(Ubuntu)のChrome で、やっているのですが、戦闘ステージは、動作しないのであきらめていました。 昨日、偶然、動くことがわかりました。 ゲーム画面には、Flash Player のバージョンは、14.0.0 と表示されています。 パ…

2015年は出会いと別れの多い年でした

思えば、2015年が始まった時点では、まだ会社員で新しい年にやりたいことがたくさんありました。それが今は、その会社を退職し、1月からの仕事を心配する派遣社員になってしまいました。はたして、2016年がどうなるか、希望よりも心配の方が多い状…

今月からスマホを使ってます

今月からスマホを使ってます。 何をいまさら、という感じですが、人生で2度目のスマホ体験です。 1度目は、10年近く前。結構分厚い機種を安く購入できたので使っていたが、使用頻度の割りに、通信料が高いのでやめてしまった。まだ、LINE はなかったと思…

忘れ物をする原因は何?

私は、子供のころ、よく忘れ物をして先生にしかられた。学校から帰ったら、宿題を忘れて寝てしまう。朝、家を出るときに、その日に持っていくものを忘れる。 学校での成績はそれほど悪くはなかったと思う。授業中の勉強はある程度覚えているのだが、その場・…

男性から見た、女性の上司と部下の関係

私は、社会人になってずっと圧倒的に男性が多い職場で長年すごしてきた。そのため、職場にいる女性は珍しい存在で、ある意味みんなから慕われていた。そのためか女性の上司と部下の関係を注意してみたことはなかった。 3年前にリストラで転職した会社では、…

ブラウザゲーム「蒼海の武装商船(プライヴァティア)」

ブラウザゲーム、「蒼海の武装商船(プライヴァティア)」をはじめました。 プラットフォームは、いつもの Ubuntu をインストールしたノートPCです。 何もしない状態だと、文字化けしました。 今回、ネットで検索したところ、文字化けの対策を発見。早速試…

Chrome のクロスサイトスクリプティング

つい最近知ったのだが、Chromeブラウザは、クロスサイトスクリプティングをブロックする仕様になっているため、いわいるAJAX(JavaScript を使った非同期通信)で、コンテンツをロードしたサーバー以外のサイトに、非同期通信を行おうとすると、JavaScri…

福祉のための公的給付について

機会があり、今すんでいる市の福祉のための公的給付について調べてみた。 (1) まずは、グーグル。 キーワードは「山形市 給付」。山形市は、今住んでいる市。 上位に位置するのは、児童手当。 グーグルで調べる世代が、ちょうど子育ての世代で、その中で関心…

ブラウザゲーム「千年勇者」

ブラウザゲーム「千年勇者」、始めました。 基本、RPGはやらないのですが、いつもやっているブラウザゲームとのコラボ企画なので、始めました。はじめたばかりなので、まだチュートリアルの途中です。 しかも、いつもの Ubuntu のノートPCでやってみたのです…

仕事のミスについて

会社での仕事のミスについて 別のブログに投稿。 http://muzina6301.daiwa-hotcom.com/wordpress/ これを書いた後、そのミスのせいで、その人の人格を否定してはいけない、と次の記事を読んで、改めて思いました。 自分が責められているという感覚、あるいは…

amazon api

以前は、仕事の1つがプログラム作成だったのですが、3年まえに転職してからは、自宅でやる趣味の1つになってます。今の会社では、この技術を使う機会が無いんだよな。 実は、転職直後から忙しくて、自宅でプログラムなんてやろうとも思わなかったので、久…

フラッシュのエラー

年末年始の休暇も終わり、通常の仕事になったと思ったら、また連休。 なかなか休みモードから、仕事モードに切り替わらない。 ついつい正月と同じように、ゲーム三昧。 妻には、「親子でなんなの!!」と言われつつ、子供たちは、DSで、私はPCでゲーム中。 …

ブラウザゲーム「剣と魔法のログレス」

今更、RPGか?と思っていたのだが、つい広告を見ておもしろそうと思ってしまい、アカウント登録してしまった。 とりあえず、Ubuntu でも動作するが、文字が化けてます。 すべての文字が見えない訳ではありません。メニューは読めるのですが、プレイできるレ…

発達障害児の床屋

今日、こんな記事を発見。 朝日新聞のWebページより 散髪、こわくないよ 発達障害児向け、NPO設立:朝日新聞デジタル うちの上の子も、幼稚園時代の散髪には苦労した。 克服したのは、小学校3年生くらいだったろうか。半べそをかいて、でも、すっきり…

「妖怪ウォッチ」が人気らしい

今日、下の子(小4)とゲームの話をしてたら、どうも「妖怪ウォッチ」がマイブームらしく、しきりに新しいゲームを買ってほしいとねだる。「妖怪ウォッチ」は簡単なストーリーは読んでいたが、1度も見てなかった。そんなにおもしろいの、と疑問だった。 ど…

Linux で使えるブラウザゲーム

最近、新たに手を出したブラウザゲームが、自宅の Ubuntu (Linux)で、動作しなかったので、書き残しておきます。Ubuntuで使っているWebブラウザは、Chrome のLinux版(version 31.0.1650.63 for Ubuntu 13.04)。最近、フラッシュのサポートがChromeだけに…

2時間ドラマででてきたパソコン

6月7日、久々に妻といっしょに2時間ドラマを最後まで鑑賞。 いつもはとちゅうからパソコンをいじたりしてて、最後まで通してみることはないのですが、久々に最後まで見ました。 見た番組は、土曜ワイド劇場 おかしな刑事(10)居眠り刑事とエリート女警視の父娘…

ドレスデン・ファイルのTVドラマ見てます

最近、ひかりTVのビデオサービスで、ドレスデン・ファイルのTVドラマが見れるの知り、ゴールデンウィークの休みを利用して何話か見たところです。 ドレスデン・ファイルは、主人公ハリー・ドレスデンが、現代のシカゴに事務所を開いている魔法使いで、そ…

最近の光景 会社の近くの交番の掲示板に、映画のポスターが貼ってありました。 今どきの警察関係の映画というと相棒Ⅲ. それと、実写版が気になるパトレイバー いや、よく見たら、警察官募集のポスターでした。 うちの子は、毎朝、この交番の前を通学してま…

ブラウザゲーム、まだやってます

もう4月になりました。 今勤めている会社にも、新人が入り、新しいシーズンが始まったと感じてます。 去年から、ブラウザゲームをやっているのですが、今日はそのゲームでいいことがありました。 今、よくアクセスしているのは、「スターギャラクシー」。 …

Ubuntuでブラウザゲーム

年末年始休暇は、そろそろ終わりで、6日から、また会社勤めが始まります。 今回の年末年末休暇は、自宅のPCで、ずっとブラウザゲームをやってました。 自宅のPCは、時代遅れの企業向けノートパソコンですが、Ubuntu Desktopをインストールをして、未だに現…

自己研鑽に努めるには

以前からずっと思っているのだ、こういうことができれば自分がもっと成長したと感じられるのでは、ということを、仕事の他に努力する、というのは1人でできた試しはない。 やっぱり、いっしょにやっていく仲間が必要なのだろう。 その仲間が、会社の同僚と…

ブログを新規登録しました

「はてな」では、ずっとダイアリーを利用してきたのですが、いつのまにか「はてな」のページにリンクが無くなってしまったので、ブログを新規に開設しました。 「はてな」は、その昔、HTMLで直接書いてアップしいくのが面倒だな、と思っていたころ、ネットで…